CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
 
有名なものから特徴的なものまで、思考実験を集めて考えました。
考える足
▼誰?
「考える足」と名乗っています。あんまり歩かないですが、日々何かを考えて生きている者です。年齢はもうじき30歳、定職には着いていません。なんとか生活しています。
twitter始めました。@shikojikken

▼このブログは何?
思考実験と呼ばれる話題が好きです。私が考えてきたことと、世界中にある色々な思考実験をまとめて、紹介していくブログです。ホームページは難しそうだったので、ブログにチャレンジです。記事の整理はめんどくさいので適当にカテゴリ分けしています。

▼なぜこんなブログを作った?
私が思う思考実験は、普通の思考実験とはちょっと違うと思います。そういった意味で、私が考えた思考実験について、その軌跡を残したいと思って作りました。
私が思う思考実験についてはこちら。
http://shikojikken.com/?eid=29

▼得意な分野は?
数学、教育学、認知科学へと専門を転々としてきました。論理っぽい話、発達っぽい話、認知っぽい話をメインとしていますが、定番の思考実験にはどんどんチャレンジしたいと思っています。

▼苦手な分野は?
生まれてこのかた物理学を真面目に勉強したことがありません。量子論とか相対論に突っ込むような自然科学的な思考実験は苦手です。また、倫理学側の思考実験はあまり好きではありません。得に、小学校の道徳で行うような「究極の選択」的な思考実験はほとんどしません。でも定番のものについては紹介だけでもしていこうと思います。